同じような立場の人と酒を飲む会が、あった。僕の立場はといえば、訳あって、個人事業主というか自営業という立場になってしまったのだけれど、同じように訳あって、個人事業主というか自営業という立場になってしまった人たちの話を、聞く。同じ業界だけど、皆それぞれの訳があって、今に至るけどそして、これからだよねという内容の話をする。そして、これからだよねという話のなかで「これからはホームページを持っていないと仕事は頼まれない」「ブログを書いて検索の上位にくるようにする」「ツイッタで今の状況を公開しよう」といった内容の話があり、感心する。「ブログを書いているか?」「ツイッタをやっているか?」といった質問は、なかった。集団の中の位置について考えざるを得ない。